椢原のコラム

HOME » 椢原のコラム » 2011年 » まだまだ知らない人が多い!

2011.03.30

まだまだ知らない人が多い!

毎日、大地震のニュース、原発のニュースが流れています。

その中で、国会のニュースも見られるようになってきました。

国会で繰り広げられている与野党の責任転嫁の状況。

あまり見たくもない光景です。

選挙もあるので、それを意識してのことだと思いますが、もっと意識して欲しいことがあるはずです。

ここ数日、遠方からの相談の申込みやお電話がありました。

置かれている状況はそれぞれ違いますが、いずれも会社の再建に関する内容です。

借入が多く返済が苦しい。

粉飾決算しており、このままでやっていけるかどうか・・。

為替で差損がでており、資金繰りが相当厳しい。

売上がなかなか上がらず、このままでは資金繰りが行き詰まる。  など

昨年一年間、大阪と神戸で毎月、計14回以上、銀行交渉や返済猶予のセミナーを行ってきました。

昨年出版しました書籍でも、返済猶予と銀行交渉と言うテーマについて書かせていただきました。

こういうの活動だけでは、資金繰りが苦しくなったときにどうすればいいのかと知らない人がまだまだ多いんだなということ、伝え切れていないんだなということを、この数日考えています。

HPをリニューアルしようと思います。

また、HPセミナーのようなものを企画したいと思いました。

一人でも多くの人に、経営が苦しくなったとき、資金繰りが苦しくなったとき、売上が伸び悩んでいるときの対策をお伝えしたいと思っています。

少し時間がかかりますが、早急に実行していきます。

また、来月からは幻冬舎のWEBマガジンで、経営について執筆をしていきます。

いろいろなところで、一人でも多くの人に経営についての考え方や情報をご提供していきたいと思っています。

月1回の更新です。

よければ、そちらも読んでいただけるとうれしいです。

ちなみに、4月のテーマは・・・・「・・・・」。

言いたいのですが。今言うと、幻冬舎から叱られるかもわかりませんから。

お許しを。

詳細は、後日改めてご紹介させていただきます。

みなさん、今日もお疲れさまでした。

明日も、私たちは元気に。

一生懸命、生きましょう!!

HOME » 椢原のコラム » 2011年 » まだまだ知らない人が多い!