椢原のコラム

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2015.08.22

「答え」

…今回のコラムは紙上コンサルティングになってしまいました。
ちょっと長いですが、読んで頂いた人には、あなたの売上を伸ばし続けるため
の「大きな戦略的気づき」をプレゼントします。

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おはようございます。

椢原です。

昨日は午後から熊本に来ましたが、とても蒸し暑いですね。
こう蒸し暑いと疲れてしまって夏バテしやすくなりますので、皆さんも気をつ
けてください。

ところで、先日のコラムに対し、何人かの方からご質問をいただきました。

「コンビニでテレビが売ってないのはなぜですか?」
それと、
「生命保険がネットで今まで売ってなかったのはなぜですか?」
「なぜ、最近はネットで生命保険が売られるようになったのですか?」
もう一つ、
「GoogleやYAHOO、facebookとうちの会社の売上を伸ばし続けるために必要なモ
ノが同じということですが、それは何ですか?」

コラムで書いた私の質問の答えを考えたけどわからないので教えて欲しいと
いうことでした。

売上を伸ばし続けるために必要なモノ。

おそらく、真剣に考え、実践している人はごく少数だと思います。

ということは、実践するだけで顧客や市場を自分のモノにすることができると
いうことです。

コンビニに来る人は、「利便性」を求めて、自分の欲しい商品、「特に飲み物
と簡単な食べ物」を買いに行きます。
だから、コンビニは便利なところにあるハズです。

テレビを買いに行く人のほとんどは、利便性のある場所にあろうが、ちょっと
離れた郊外にあろうが、「欲しいテレビを安く買えるお店」に行きます。

商品によって、買う場所が違うということです。

多くの人は生命保険という商品の内容や特徴、メリット、デメリットなどに関
し、わかっているようであまりわかっていないようです。
ですから、生命保険に入っている人に誰から加入したかを聞くと、ほとんどの
人が「知り合い」からと答えると思います。

これは、自分がわからないものを購入するのに、知らない人から買うより知っ
ている人から買ったほうが安心という気持ちからです。

ちなみに、広告はこの気持ちを高めるための一つの方法です。

生命保険を売る側も、飛び込み営業で保険に入ってくれと言っても、そうそう
入ってくれる人がいないのがわかっているので、自分の知り合いの幅を広げて
保険営業を展開していくのです。

生命保険の営業の方をみるとよくわかります。

生命保険業界で成功しているといわれる人は、必ず人脈を広げ続けています。

買って欲しい商品とその商品を購入して欲しい顧客と市場によって、売る方法
や売り方が違うのです。

今、私は、あなたの会社の売上を伸ばし続けるためにとても重要なことを言っ
ていますが、それに気がついていますか?

もう一つ、なぜ最近、生命保険がネットで売られるようになったのか?

これは私の質問とは別の意味で、全ての業種や規模の会社のこれからの成功、
売上アップにこれ以上ないくらい大きな影響を与えます。

すでに大きな影響は至るところで見られるようになりました。

このことについて詳しくは、近々の私のセミナーでお話しします。

話を戻しますね。

最近、生命保険がネットで売られ、なぜ、これが成功し始めているのか?

答えは、

「顧客」

「商品」

「方法」

です。

顧客や市場に合った商品だけが販売を伸ばすことができます。

のどが乾いている人には、飲み物。

おなかが空いている人には、食べ物。

ネットで売られている生命保険商品を見るとわかることがあります。

ネットで売られている保険は、高額保険商品でもなく、節税のための保険商品
でもありません。

比較的、保険の中身が理解しやすい低額保険商品です。

このような保険商品を買う人はどういう顧客層でしょうか。

医師や弁護士、経営者など、一般的にいうところの高所得者層で、必要な保険
金額が高額であったり、節税をしたいという人ではないと思います。

結婚したばかりの若い世代。

子供が生まれたばかりの若い夫婦

独身女性や男性。

がネットで生命保険を買っています。

このような人たちは、おそらくスマホやタブレット、パソコンを使って普段か
ら必要な情報を集めている人たちです・。

ネットで情報収集を日常的にする人たちが増え、生活用品や装飾品、衣服など
もネットで買う人たちが増えてきたことから、商品を限定してネットで販売す
る生命保険会社が誕生したのです。

そして、そのネットで購入する人たちにピッタリの保険商品を、ネットで売っ
ているから、売上を伸ばしているのです。

顧客や市場にピッタリ合った商品。

そして、その顧客や市場にその商品を届けるのに最も適した販売方法、売り方。

のどが渇いている人がわざわざデパ地下まで出向いて飲み物は買いません。
たぶん、コンビニかすぐに身近な食品スーパーです。

学びたいと思ってる人がコンビニで本は買いません。
書店かネット書店ですよね。

あなたは、顧客や市場、商品、売り方のこの三つがバラバラではなく、全て一
つの線でつながる戦略を実行していますか。

これができていないと売上を伸ばし続けることは不可能です。

世界的IT企業、日本の大手企業など、売上を伸ばし続ける会社の共通点です。

私のセミナーで、顧客や市場、商品、売り方が、どうすれば一つでつながるよ
うにできるのかをお伝えします。

また、このような売上を伸ばし続けるためのメソッド、売上メソッドについて
もっと詳しくお話します。

さらに、セミナーに参加することであなたの売上を伸ばし続けるメソッドを見
つけることができます。

今回のセミナーはセミナーと言うより、少人数コンサルティングですね。

さらに売上を伸ばし続けるための方法を知りたい方はこちらから

では、セミナーでお会いしましょう。

 

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