スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2011年 » 地球にやさしく

2011.06.03

地球にやさしく

先日当社のパソコンを処分するため、一般社団法人パソコン3R推進協会という会社に処分を依頼しました。

ん?3Rってなんだろうという疑問がわいてきました。

皆さんはご存じですか?

地球を守るため3Rという取り組みがたくさんの企業そして人々の間でおこなわれていることを・・・

ほとんどの方がご存じとは思いますが、まず3Rをご紹介します。

◇リサイクル(Recycle):再利用すること

リサイクルの中でもサーマルリサイクル(廃棄物を燃料として利用する方法)、マテリアルリサイクル(廃棄物

を材料にして別の製品を作る再利用法)にわかれます。

◇リユース(Reuse):いらなくなったものを捨てずに、修理したりしてもう一度使用すること

◇リデュース(Reduce):資源の消費を減らすこと

そして、今5Rという取り組みもあるそうです。3Rにさらに2つ追加です。

◇リフューズ(Refuse):断ること

◇リペア(Repair):修理すること

リフューズは例えばお買い物の時にマイバックを持って行くことで、スーパー等の袋を断るといったことです。

例えばとても小さい事からでも、小さい事が積み重なることで大きな事が成し遂げられると思います。

それは地球を守ることにも繋がるのではないでしょうか?

私もさっそく本日から実践していこうと思います!!

皆さんもよかったら一緒に取り組んでいきませんか☆

HOME » スタッフブログ » 2011年 » 地球にやさしく