スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2011年 » なぜを5回問う

2011.06.09

なぜを5回問う

昨日、大阪産業創造館にて弊社のセミナーを開催いたしました。
ご参加を頂きました皆様、遠い所お時間を使いご参加を
頂きましてありがとうございました。

昨日のセミナーの内容は、
1年以内に会社を黒字にするための再建実践セミナー
だったのですが、そのお話の中で

「なぜを5回問う」

というお話がありました。

「疑問に思ったことを5回問うと原因が見えてくる」

というお話です。

例えば、

1回目の問い:売上が上がらないのはなぜか? →顧客の売上が下がったから
2回目の問い:顧客の売上が下がったのはなぜか? →新規顧客が減少しているから
3回目の問い:新規顧客が減少しているのはなぜか? →広告宣伝の効果が下がっているから
4回目の問い:広告宣伝の効果はなぜ下がっているのか? →広告宣伝の方法がよくないから
5回目の問い:広告宣伝の方法はなぜよくないのか? →お客様に商品の良さが伝わっていないから

など、5回問うことで解決の方法や原因がより見えてくる
ということです。

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

私も実践してみたいと思います。

弊社のセミナーにご興味のある方は、

KRBコンサルタンツ株式会社 セミナー情報

をぜひご覧くださいませ。

m

HOME » スタッフブログ » 2011年 » なぜを5回問う