スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 天職とは・・・

2012.01.27

天職とは・・・

みなさま初めまして。今月入社致しました秘書のT.Iです。
これからどうぞよろしくお願い致します。

思えば3週間前・・・ 緊張や不安の入り混じった気持ちで初出社の日を迎えましたが、
社長をはじめ先輩方全員に温かく優しく迎え入れて頂き、毎日元気に出社しております。

KRBでの仕事は、進め方、時間管理、また先輩達から見習うこと等 学ぶことが本当に多く、
毎日成長できる環境にいつも感謝しております。

「私、仕事が大好きなんです」そう笑顔でおっしゃる先輩達と一緒に仕事ができることは
とても幸せなことだと思います。

そういえば・・・ 「仕事が大好き」で思い出したことがあります。
実は入社前の自己研修課題で、稲盛和夫氏の『働き方』という本を読みました。

この中の「天職とは出会うものではなく、自らつくり出すものなのです」というフレーズに
私はハッとさせられました。

それまでの私は、頭の片隅でずっと

  ・自分にとっての天職って?
  ・どうやったら天職に出会えるの?
  ・特殊な資格や能力もないから、私は天職には出会えないの?

と思っていたのです。

ですからこのくだりを読んで、そんなふうに考えていた自分が恥ずかしくなりました。

私から見て「この人の今の仕事は天職なんだろうな」と思う人を何人か知っています。
以前の私なら「天職に就いていていいな」と羨んでそれで終わっていたように思いますが、
この時私は、その人達の共通点について考えてみました。

その人達に共通して言えることは、

  ・仕事や会社(職場)に対する不平不満を口にしない点
  ・自分の仕事が本当に好きであるという点
  ・自分の仕事に使命感や責任感を持って真剣に取り組んでいる点
  ・すべてひっくるめて仕事が楽しいと感じている点

だと思います。

KRBでもそんな人達に出会いました。

天職とは出会うものではなく、自らつくり出すもの・・・
私もこの言葉を噛みしめ、ここKRBで自らの天職をつくりあげていきたいと思います。

まだまだ未熟者ですが、みなさまのお役に立てるよう日々精進してまいります。
これからどうぞよろしくお願い致します。

T.I

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 天職とは・・・