スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 感謝をお伝えすること

2012.03.23

感謝をお伝えすること

先日、テレビで海外の方が日本の好きなところを聞かれて、礼儀ですと言われているのを見ました。

「いただきます」「ごちそうさま」「お邪魔いたします」「よろしくお願い致します」などを言う習慣は
英語圏にはない日本のいいところで好きなところと言われておりました。
そういう感謝の気持ちを伝えることができる日本の習慣は、世界に誇れる習慣なのだと気づかされました。

そこでふと、KRBの会社のことを思い出しました。
KRBに入社して一ヶ月半経ちまして感じることは、会社の雰囲気がいいということです。
その理由はいろいろありますが、特徴的なことは、他の会社にくらべて「ありがとうございます」の
一日当たりの発言回数がとても多いからだと思いました。

ひとつひとつの作業に対して、これは下の人の仕事これは上の人の仕事だから、その人がやって当たり前
というかんじはまったくなく、ちょっとした作業でも「ありがとうございます」と言ってくださいます。
やはり言って頂くと大したことしてないのにという申し訳ない気持ちもありながらも、うれしい気持ちになり、
笑顔になります。
また、先輩達が何かしてくださったときは、「ありがとうございます」と言葉にして伝えることで、
感謝の気持ちが大きくかんじられます。
感謝の気持ちは、心を明るくしてくれると最近とても思います。

感謝は、世界に誇れる日本の習慣で、感謝の気持ちを伝え合うことで、笑顔に溢れ心が明るくなりながら、
働けることは幸せなことだと思っております。
これからも先輩達に感謝しながら、自分も感謝されるような行動をして、成長していきたいです。
よろしくお願いいたします。

A

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 感謝をお伝えすること