スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 桜梅桃李

2012.03.29

桜梅桃李

201203291330384a3

中国の四文字熟語に桜梅桃李(おうばいとうり)という言葉があります。
意味は

桜は桜
梅は梅
桃は桃
李は李

どれもそれぞれの個性がありどれも美しくすばらしいという意味です。
他人と比べず自分にしかない個性を磨こうという意味でも伝えられています。

毎日生活をしていく中で人は他人をうらやましく思うことや、落ち込み悩む
ことがあると思います。
桜は梅にはなれないし、桃を桜に育てることはできないといいます。
この言葉から自分は自分らしく生きることで輝いていられるのだと感じました。
私は小さなことで悩むことがあればこの言葉を思い出して気持ちを奮い立たせます。

そして昨年の3月11日におきた東北大震災では、大事な人を失った方や大事な人の
前から引き離された方がたくさんいらっしゃいます。昨年悲しい桜を見られた方も少なくはないと思います。
その方々のお気持ちを考えるととても胸が痛みます。

その中で「手あわせ桜プロジェクト」というホームページを見つけました。
美しい桜の中に亡き人の悲しみと魂の輝きを花咲かせ毎年の思い出にしていきたいとはじめられた
「手あわせ桜プロジェクト」です。宮城・岩手・福島という順に桜を植樹し、
世界一の桜ロード・桜の防波堤・桜の巡礼地となるよう点から線へつなげていく活動をはじめられています。

私にもできることがあったと気づかされました。

もしご興味のある方は下記URLにて「手あわせ桜プロジェクト」のホームページをご覧くださいませ。

手あわせ桜プロジェクト

今年は桜をとおして私にできるエールを送りたいと思います。

R.T

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 桜梅桃李