スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 税金のすすめ

2012.06.29

税金のすすめ

P2012_0626_084923

先日弊社関係先の税理士法人の先生方と勉強会をさせて頂きました。

お忙しい中ご尽力を頂きました先生方、本当にありがとうございました。
普段より疑問に思うことも勉強会の中で解決することもできました。
そしてKRB社員の学び・成長のために勉強会という機会を与えて頂きました
社長、いつもありがとうございます。

勉強会後の懇親会で税金についてお話しを伺いました。
皆さんは地方税の中の目的税である「入湯税」をご存じですか?
私はお恥ずかしいことながら初めて先生に教えて頂きました。
発音だけではどんな漢字かも想像ができませんでした・・・

入湯税は鉱泉広場での入湯客に課せられる税金です。
弊社コンサルタントも今流行のスーパー銭湯に行き無料券を持っていたのに入湯税75円
を支払ったそうです。私も温泉が大好きですが、そのような税金があるとは思いませんでした。

そこで税金の種類について少し調べて見ました。
その中でフランスに「バルコニー税」があるということを知りました。今の日本でいうと
マンションの共有部分の使用のようなイメージでしょうか。
あと「空気税」ですが・・・これはフランスで空気に税金をかけようとしたが実現されなかったそうです。

調べるとアメリカの「ポテチ税」など日本で想像できないものもたくさんありました。
税金は少し苦手に感じる方も多いと思いますが、こうやって興味を持つことでどうして
税金が大切なのかを考えることもできました。

私たちが納めた税金が国民の健康で豊かな生活を実現するために必要なのだとしたら、
力を合わせて国や地方公共団体を支えていくこともできるのだと学びました。

これから長かった梅雨も明け、本格的な夏を迎えますが
暑さに負けず、元気に夏を乗り越えましょう!!

R.T

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 税金のすすめ