スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2013年 » きらきらした普通の会社

2013.02.28

きらきらした普通の会社

20130228184317ffe

先日「新幹線お掃除の天使たち」という本を読ませて頂きました。
サブタイトル~世界一の現場力はどう生まれたか?~

新幹線の車両清掃をしている会社のお話しです。
鉄道整備株式会社(テッセイ)は車輌内、トイレ掃除、ゴミ出し、座席カバーの交換、忘れ物チェックなどを
新幹線の折り返しのわずかな時間で清掃をされます。

世界最速の「魅せる清掃」を実践されている会社です。
そんな大切なことをどんなときも忘れずにしている会社でした。
チームワークも理念を感じる心もやはりベクトルを合わせることがとても重要なのだと感じました。
テッセイで働くすべての人が同じ気持ちでプライドを持ち頑張っているのです。
書籍の中で遠藤功さんはテッセイのことを「きらきらした普通の会社」と呼ばれています。

普通の会社がきらきらした普通の会社になるには・・・
考えて見ました。
お客様の心に寄り添うこと、そして
経営者である社長や同じ会社で働くスタッフが何を考えて何を求めているかを感じることも
普通の会社がきらきらした普通の会社へかわる一歩だと思います。

弊社でもミーティングで社長のお気持ちを聞く機会がありました。
会社にある白い椅子も机の配置もすべて私たちスタッフのために考えてくださったことでした。
「ありがとうございます」
ただその気持ちだけです。
もしかしたら会社の社長とお話しできない方もいらっしゃるかもしれません。
それでも1歩前進して感謝を伝えることができれば何か新しいものが見えてくるのかもしれませんね。

今年も3ヶ月たちました、春風とともに皆様のもとに幸せが訪れますように・・・

R.T

HOME » スタッフブログ » 2013年 » きらきらした普通の会社