スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2016年 » 市場やニーズを理解する

2016.06.20

市場やニーズを理解する

スマートフォンでゲームをしている人、したことがある人は多いと思います。

ゲームアプリの中で利用者数の多いディズニーツムツムについて

40代50代の女性がもっとも利用しているということを耳にし遅ればせながら気になって確認しました。

もちろん利用者は、想定通り20代の女性の方が多かったのですが、

利用頻度や利用時間については、50歳以上の女性の方が最も多い結果になっていました。

次いで40代女性と50歳以上の男性が同じくらいという結果で、

40代や50歳以上の年齢層の方々の利用が群を抜いて多いことが分かりました。

 

ゲームは子供や若い世代において人気があるものと思い込んでいましたが

50歳以上の女性に多いというデータを見て驚きでした。

利用者数と利用回数、利用時間は比例していませんでした。

 

ものごとを見るときには先入観をもってしまいがちですので

リサーチすることや分析することが、まずは大切だと思いました。

 

ほかにもアンケートやモニターを使ってニーズを知ること

政府が出している統計データを利用すること

 

マーケティングの方法はいろいろあると思います。

 

売れるものづくり、売れる仕組みを作るにも

まずは何が必要とされているか、市場の状況や顧客のニーズなどの理解が大切ではないでしょうか。

 

弊社でも、マーケティングについて、セミナーでお話したり

コンサルティングの中で、マーケティングに関するご指導やアドバイスをさせていただいております。

具体的にどうすべきかにつきましては、セミナーやご相談をご利用いただきたいと思います。

 

 

メルマガご登録はこちらから↓

http://krbcg.co.jp/info/mm.html

セミナーにつきましてはご案内は詳細が決まりましたら随時お知らせいたします。

 

 

 

 

HOME » スタッフブログ » 2016年 » 市場やニーズを理解する