スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2018年 » 経営に大切なこと

2018.03.19

経営に大切なこと

証券会社で働いて、個人投資家となり、その後美容室の経営を始めた方がいます。

経営者の方は美容業界の経験がないですが、1つ目のお店をオープンして29ヶ月で店舗も9店舗に増えたそうです。

この急成長ぶりに驚きました。

 

街を歩けば、コンビニやドラックストアと同じくらい美容室も見かけます。

競争も激しい業界だとおもいます。

私は、美容業界は自分でまず美容師などを経験して独立して経営を始めるものというイメージがありました。

また、個人的には友人の話などから辞めたり他に移ったりと人の異動の多いイメージもありました。

その美容室の求人情報を見ると本当かなあと思うくらい待遇がいいと感じました。

求人情報に書いてある内容(給与や休日、福利厚生など)と実態が違うということは、業界問わずあるようにも思いますので少し疑いも持ちましたが、書いていることからすると本当のようで、会社を嫌でやめたという人は0人だそうです。

 

仕事でも趣味でもなんでも継続すればスキルは磨かれます。もちろん個人差はあると思いますが。

人材を育てるということは、売上を上げることにもつながります。売上が上がると会社の規模も大きくなります。

人を育てるには、当たり前のことですが人材が確保できていることや人が辞めないことが前提です。

 

急成長している状況からすると、人が育つという環境を作り出せているのだと思いました。

 

少し話が変わりますが、フジサンケイビジネスアイ17日の記事にはヤマト運輸がフルタイムで働く契約社員を正社員登用すると発表したとありました。フルタイムのトラック運転手は2年後の正社員登用を前提に契約社員としてきたそうですが、516日以降は最初から正社員登用として採用するそうです。

 

従業員をつなぎとめることで仕事は安定すると思いました。

 

また、この美容室の経営者の方は講演会もされており、講演会に参加した者の多くはすぐにSNSで発信していることも確認できました。

私自身ブログを読んで大変興味を持ちましたので、実際に講演会に行かれたのであれば、きっと多くの方が影響を受けたのだろうと思いました。そうした口コミによって認知度もあがり、結果、成功につながるのだと思います。

たくさん広告に費用を使うよりも、人を使った口コミの方が信用性も高く効果もあるはずです。

 

今はインターネットやSNSが普及したことで、なんでも調べられるようになり、簡単に専門的な情報も得ることができるようになりました。

何かほしい商品を検索したり、食事会の場所を探すときや何か選択しなければならないときには、口コミの評価を重要視することは多いのではないでしょうか。

 

今回、私は人から聞いた人のブログを読んで興味をもち、こうしてブログを書き、次回美容室に行くときはこの美容室を利用しようと思っています。

単に興味をもったというよりも、安くて有り難いので、実際には費用面に惹かれてなのですが。

 

経営の手法が分かっているだけではなくそれを実行することができれば、売上は上げられますし、利益も生み出すことができるものだと思いました。

会社によって経営状況などはさまざまですので、状況に応じた対応とその判断が大切です。

 

未経験の業界でも経営がしっかりできていると売上も利益も会社も成長につながっていくものだと感じ、経営に大切なことについて考えさせられたのでブログに共有させていただきました。

 

弊社では、個別相談を随時お受けしております。

ご相談などがございましたらいつでも申し付けくださいませ。

 

h_contact01

**************************************************

KRBコンサルタンツでは、経営者の方に有益になる情報をメールマガジンで配信をしております。

topimg_bt

facebookに「いいね!」をお待ちしております。

facebook

HOME » スタッフブログ » 2018年 » 経営に大切なこと