スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2018年 » わたしたちの仕事

2018.04.10

わたしたちの仕事

新年度になり改めてこれまでの取組みなどいろいろと振り返りをしていました。

私たちの仕事がどういうものなのか少しでもお伝えできればと思い、クライアントのお声などもまじえてブログにしました。

 

弊社では、売上を伸ばしたい、黒字を生み出す体質にしたい、などのように数値的成果を作っていくコンサルティングだけではなく、数値のように目に見えない考え方や組織風土を成果としたコンサルティングもあり、手法やノウハウ、考え方などもご指導させていただいております。

クライアントからは、ご商談の際や金融機関との交渉の仕方についてのアドバイスがほしいというご連絡を多く受けます。

以前、交渉の仕方などをよくご相談されていたお客様からこのようなお言葉をいただいたことがあります。

「コンサルティングをご依頼させていただいた当初には、椢原先生に頼りっきりで、いつも誰かの指示のもとでしか行動できなかったのが、気が付けば、自身の判断のもと、行動ができるようになりました。」という内容でした。

 

お打合せを重ねながら少しずつ考え方やノウハウが伝わったことは大変嬉しく思いました。

 

また、会社を独立させたり合併したり組織を変えるときなど、税務面、法律面、経営面などいろいろな観点から取り組まなければならない事案もあります。専門的な分野になると、私どもだけではなく各専門の先生方にご協力いただき一緒に取組みをしていきます。

弊社では関係先の先生方にご協力をいただきながらコンサルティングを行っていますので、幅広い案件に対応させていただくことができます。

私はコンサルタントをお手伝いする立場なのですが、コンサルティングには経営に関する幅広い知識が必要なものだと日々感じております。

 

2017年版中小企業白書概要(経済産業省作成)を読んでいるときには、資金調達に関する記事を拝見し、(資金調達した方法としたかった方法が表にまとめられていたのですが)この資金調達に関しては、ご相談やご質問の中でも多い印象がありましたので大変興味がある内容でした。

少し内容を書かせていただきます。

 

資金調達をした方法としては

創業期、成長初期、安定拡大期ともに、民間金融機関からの借入や経営者本人の自己資金が上位を占めていました。

資金調達に利用したかった方法としては

補助金や助成金の活用、ベンチャーキャピタル、投資組合、ファンド等からの出資、クラウドファンディングの活用  という回答が多くありました。

 

私は、経営分析資料の作成をお手伝いしているとき、利息の支払いだけでも、経営状況によっては大変なものだと感じることもありましたので、どのような状況でも少しでも支出を抑えたいと考えることは一緒なのかなと考えていました。

 

他には、お問い合わせやクライアントからのご連絡をお受けする際、過去に勉強会にご参加していただいた方からは、次はいつ勉強会をしますか?と聞かれることがよくあります。

 

コンサルタントの多忙によりしばらく開催できていないのですが、とても楽しみにされているというお声を聞くと、コンサルティングという目に見えない商品ではありますが、皆様の経営改善や経営発展のお力になっているのだと実感いたします。

 

これからも利他の心(他を思いやる心)をもって微力ながらではありますが、精一杯サポートしていきたいと思います。

 

いろいろな会社があり、ご相談いただく内容も様々です。

弊社を選んで良かったと思っていただけるよう、皆様の目標達成と問題解決のコンサルティングを提供させていただきたいと思います。

 

**************************************************

弊社では、個別相談を随時お受けしております。

ご相談などがございましたらいつでも申し付けくださいませ。

 

h_contact01

**************************************************

KRBコンサルタンツでは、経営者の方に有益になる情報をメールマガジンで配信をしております。

topimg_bt

facebookに「いいね!」をお待ちしております。

facebook

HOME » スタッフブログ » 2018年 » わたしたちの仕事