コラム詳細|コラム

だから、いつまで経っても中小企業のままなのです 2022.04.08

こんにちは、KRBコンサルタンツの椢原です。

 

中小企業が、いつまで経っても大きく成長できず、

ずっと中小企業のままでいるには原因があるという話です。

ここでいう「成長とは」売上高の規模が大きくなれば良いということではなく、

利益額やその率や会社組織の成熟度など、総合的な意味です。

 

こういう私も、個人事業で経営コンサルタントを始め、法人を設立して23年、

かれこれずっと中小企業のままです。

 

中小企業が、中堅企業に成長し、さらに大企業として成長していくには、

経営者の志や組織、営業力、商品力など会社を成長させるには様々なことが求められます。

当然、明確な中期目標に対する戦略も必要です。

ところが、こういうことに取り組んでも成長できない中小企業は、数えきれません。

なぜ、中小企業のなかで大きく成長できる会社は少ないのでしょうか。

 

おそらく、私たち中小企業経営者のほぼ全てが陥っていると言われています。

それは、「同質化」です。

 

わかりやすく言うと。

最初は、人と違うやり方、人と違う商品・サービスと考え、経営をしていたのに、

目先の売上のことばかりになり、知らず知らずのうちに、

他社が取り組んでいると聞けば、我が社もと考え、

売れていると聞けばその本を読み、

売れていない本は手に取ることもせず、

誰もやっていないようなことにはあまり取り組まない。

 

このような考え方、行動のことを言います。

多くの会社がこういう行動をすることで、時間を経れば経るほど、

各社同じような経営になってしまうのです。

 

これらの行動の結果、市場に  同じようなことを考え、取り組んでいる会社が増えていきます。

そうして、差別化していると思っていても、実差別化ではなく、同質化している企業が増え、

その会社の収益性と成長性が低下していくのです。

 

 

必要と考えると学び、情報収集し、取り組む。

しかし、必要でないと思えば、学びも、情報収集も、取り組みもしない。

 

必要かどうかを考えるプロセスのなかで、

自分のフィルターを通過したことだけが必要となるわけですから、

自身が取り入れ、学び、実行することが、いつまで経っても変わらないのです。

 

 

結局、私たち経営者の考え方の癖・行動の傾向が、会社の成長を妨げることにもなり、

成長にもつながっているのです。

これらは、成長企業に関する研究からも明らかになっています。

 

 

参考までに、今お伝えしたことに関して、

成長している会社の経営者はどういう行動をしているかをご紹介します。

・必要ない、関係ないと思っても、まず情報収集する

・興味がなく、関心がない本やセミナーも読んでみる、参加する

・売れている本だけでなく、売れていない本も読む

・他社が取り組んでいることにも取り組むが、他社が取り組んでいないと思われることを

必死で探して、見つけて、取り組む

 

要は、自分の考え方や経験、勘、判断に縛られず、間口を広げて情報収集し、

学び、取り組んでいるのです。

 

 

中小企業のほとんどは、同質化していると言われます。

ということは、他社と違う行動、他の経営者と違う行動をすることにより、

新たなモノが発見され、思いつき、それが売上や利益に結びつくのです。

 

同質化している会社や経営者が多い今がチャンスかもしれません。

 

 

このことを知ってから、私も自分のフィルターで考えて、情報を取捨選択するのではなく、

とにかく、目の前に来た情報は全て受け入れ、学ぶようにしています。

これらの中から他社がやっていないことを見つけ、スピーディに取り組み、

差別化に取り組んでいます。

 

私たち中小企業が成長するには、模倣困難な差別化戦略です。

人と同じ行動をしない、人と同じ考え方をしない、これを私たち経営者が実践できるかどうかです。

 

 

あなたは、売れている本を読み、関心のあることだけを情報収集し、学び、取り組みますか。

 

それとも、関心のないことでも、まずは情報収集し、学んでみる。

そこから自社でできることを考え、他社ができないことを見つけ出していきますか。

 

―――――――――――――――――――――――

【今月のセミナー】

4/21 1605分〜40分間

4/22 1245分〜40分間

「利益とお金を生み出す存続戦略、そして、着実に成長を実現する成長戦略を考える」

*オンライン

*参加費:事前登録で無料

 

事前登録、お申し込みはこちらから↓

※ お申込みフォームの『紹介者』には「椢原浩一」とご記入ください。

―――――――――――――――――――――――

4/29 13時〜2時間

「第二会社を使った事業再生、事業承継事例」

*オンライン、会場参加

*参加費:1万円(税込)

 

お申し込みはこちらから↓

―――――――――――――――――――――――

各セミナーの詳細はこちらから↓