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「真剣に事業承継を考える」場として、勉強会を始めます!

こんにちは、KRBコンサルタンツの椢原です。

時々、「経営者の仕事とは何か」ということについての記事や本を見かけたりします。

ご存じでしょうか?
経営者にしかできない、経営者の仕事は3つあります。

一つ目は、会社や事業の方向性を提示し、意思決定すること。
二つ目は、組織や社員のモチベーションを上げること。
三つ目は、次の経営者を見つけ、育てること。

社員の育成や管理者の育成、資金繰り、営業強化、コストダウンなど、どれも大事な仕事ですが、経営者にしかできなくて、かつ経営者がやり続けなければいけない仕事は、先ほどの3つしかありません。

中でも最も大事なことは、三つ目の「後継者を見つけ、育てること」です。

昨今、中小企業でもM&Aが多く見られるようになり、M&A仲介会社が多額の利益を計上しているようですが、やはり中小企業の事業承継は、M&Aではなく、できれば身内や社員によって事業が承継され、そこで雇用が確保され、取引先とも安定的継続的に取引が行われるということがとても大事だと思います。

しかし、現実は、なかなかそうはいかず、廃業せざるを得ない経営者も多くいます。
仮に、廃業をせざるを得ないにしても、「良い廃業にはそれに向けたやり方」があります。
できるだけ周囲に迷惑をかけずに、さらに経営者自身のその後の生活も安心して過ごせるような廃業を行わなければなりません。

また、事業を承継するのであれば、後継者がやる気をもって承継できるよう、ずっと以前から周到な準備が必要です。
仮に、事業を承継する人がいなくても、引き継ぐに値する会社であれば、引き継いでくれる人は見つかるものです。

こう考えると、後継者がいてもいなくても、会社を残したいというのであれば、引き継ぐに値する会社になるために、時間をかけて取り組んでいくことがとても大事なことであり、そうすることで、身内や社員、ひいては第三者への譲渡も含めて可能になるということです。

メルマガにも書きましたが、最近、二つのことがありました。

一つは、以前から知っている社長からのご連絡でした。
その内容は、「息子に事業承継を考えているが、借入もあるので、自分にもしものことがあったとき、事業承継を間違えないよう、金融機関など対応も含めて、何を、どうすればいいのかを息子や社員にアドバイスして欲しい」ということでした。
その社長の思いは、「借入もある。その借入が完済してからであれば、事業承継はそれほど難しいものではない。
しかし、その借入を完済するにはまだまだ時間がかかる。さらに、息子も信頼できる社員も含めて、自分にもしものときに、何をどうすればいいのかについては、誰も分かっていないし、顧問弁護士や顧問税理士では役不足で、会社経営や金融機関への対処をきちんとアドバイスできるとは思えない」というものでした。

もう一つは、数年前にご相談でご面談をした社長からのご連絡です。
「会社を閉めることにしたので相談したい」という内容でした。
この社長は、数年前の私との面談の時から、会社を誰かに継がせるのではなく、事業の将来性と借入を天秤にかけ、その結果、会社をクローズすることが最良だと判断し、そのための準備を自分なりに進めてきたそうです。

最近、事業承継というとM&Aがクローズアップされていますが、M&Aと言ってもどの会社でもできるわけではありません。
やはり、借入があればハードルは高くなります。
時々、生命保険で借入を返済すればいいのではという声も聞きますが、生命保険の解約返戻金や保険金は会社の場合であれば、雑収入になり課税対象です。納税分と借入分まで考えて生命保険に加入していようとすると、保険料はとんでもない金額になってしまいます。

借入のある会社の事業を引き継ぐということは、そう簡単なことではないのです。

不動産を売却して、返済に充てれば借入はゼロになる、そうすれば事業承継できると言う方もいるかもわかりません。
やはり、ここでも不動産売却益に対する課税のことを考えておかなければなりません。
ずっと昔に購入、あるいは相続した担保のない不動産を売却した場合、多額の課税が予想されます。
10億を超えるくらいの無担保不動産で、借入が数億であれば、売却することで返済も納税もできる可能性がありますが、誰もが10億近くの無担保不動産を持っているわけでもありません。

先ほどの2つの社長のお話をご紹介しました。
まだ入社間もない息子さんへの事業承継のことを考えて、10年先の事業承継のために今から行動を始める社長。
数年前から廃業すると決めて、少しでも借入を減らすための取り組みや自宅不動産を守るための動き、預金や株券、社員の退職金のための準備、仕入先などへの支払い条件の見直しなどを進めてきた社長。

大事なことは、経営者自身にとっての「事業承継のカタチ」はどういうものが一番いいのかを、経営者自身が考え見つけ、それに向けて準備を進めていくことだと考えています。
しかし、残念ながら、ネットや書籍では、事業承継というと税金やM&Aなどの情報ばかりが多く、経営者目線の情報がないのが実状で、自社にとって、自分にとっての最も妥当な「事業承継のカタチ」が見つけられないのが現実です。

経営者の方に事業承継を真剣に考えていただくための機会として、『事業承継のことを考えるための勉強会』を始めることにしました。
まずは、11月から始めます。

11月の勉強会では、中小企業経営者の目線で、

・借入のある会社が事業を承継するにはどうすればいいのか
・後継者がいない会社はどういう選択肢があるのか
・リスケ中の会社は、事業承継できるのか
・後継者がいなくて借入もあったのに社員が引き継ぎ事業を残すことができた事例
・多額の借入があっても、安心して後継者が引き継げた事例
・取引先や仕入先に全く迷惑をかけずに廃業できた事例

など、事例も交えながら、「借入がある会社は、どう事業承継を考え、進めていけばいいのか」ということについて私からお話し、考えていただくきっかけにしていただきたいと考えています。

勉強会当日には、自社にあった事業承継を見つけ、それを進めるための「我が社の事業承継プラン」という資料を差し上げます。

なお、この勉強会は、席数に限りがあります。
参加ご希望の方は、お早めにお申込みください。
満席の時はお申込みをお受けできませんので、予めご了承ください。

あなたの勉強会へのご参加をお待ちしています。

開催要項

開催地 大阪
日時 2018年11月19日(月)17:30~19:30
費用

5,400円(税込)

※セミナーの内容がお役に立たなかったという方には全額をご返金いたします。
場所 ハービスPLAZA会議室5階第2会議室【地図
講師 椢原 浩一(くにはら こういち)
お問い合わせ

KRBコンサルタンツ株式会社
TEL:050-3816-7490
FAX:078-435-6562
メール:info@krbcg.co.jp

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