スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 就職希望人気ランキング

2012.02.24

就職希望人気ランキング

こんにちは。コンサルタントの梅村です。

昨日の日本経済新聞(関西版)に関西の企業に限定した2012年の就職希望ランキングが掲載されておりました。

1位が京都銀行にはじまり、大手メガバンクから信用金庫までランキング上位に金融機関の数の多さが今年の大きな特徴であり、私もその数の多さに驚きました。

仕事柄、銀行とのおつきあいも多く銀行の素晴らしい点もよく理解できますが、安定志向があまりにも強い傾向には少し残念な気がいたします。

大河ドラマの平清盛ではないですが、世の中を面白くしようという雰囲気がもっと醸成されれば関西も元気になれるのではないでしょうか?

現在、各銀行では融資残高の減少傾向が続いており銀行の数が飽和状態にあり、今後生き残りをかけた競争環境がますます激しくなるといわれています。銀行だけでなく世の中の企業は全て競争環境にさらされており、環境の変化に対応できない企業は淘汰されます。存続が約束される企業は世の中にはないのです。

KRBコンサルタンツにおいては、代表より『誰にも負けない努力をする』ことを日々たたき込まれて、全員が毎日を必死で働き充実した日々を過ごしています。

是非、就職活動中の学生のみなさんに、納得のいく就職活動をしていただきたいことと、一緒に日本を元気にするような社会人をして頑張っていただきたいと思います。

当社がご縁をいただく日本を支えている中堅中小企業の中に本当に素晴らしい会社もたくさんありますので目を向けてもっと目を向けていただきたいと思います。

勝手なことを書きましたが、就職活動中の学生のみなさまにこのブログが目に触れることがありましたら、少しでも仕事について考えキッカケになれば幸いです。

HOME » スタッフブログ » 2012年 » 就職希望人気ランキング