コラム詳細|スタッフコラム

あなたの会社の本当の商品は何ですか?心温まる回答を頂きました 2020.05.08

このたびの新型コロナウイルスによって影響を受けられた皆様、
感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

47日に政府より発令された「緊急事態宣言」から約1ヶ月が経ち、
皆様も不安な気持ちも重なり、精神的にも疲れがでてくるころかと思います。

 

私どもでも、新型コロナウイルスの影響により、Zoomによるオンラインでのご面談・相談などを毎日行っています。
直接お客様にお会いできない悲しい気持ちもあり、GWが明けても、まだ続く緊急事態宣言に少し気持ちが落ち込んでいたのですが、昨日、私どもにとても素敵な贈り物を頂きました。

 

写真は「アイデア・メモ・ふせん」です。
精密特殊スクリーン・パッド印刷会社を営まれている社長様より弊社へお贈り頂きました。

サイズの違う付箋とメモがセットになっています。
そして裏側には、弊社代表の書籍「3倍の利益を生み出す 黒字メソッド 4つのエッセンス」の表紙を印刷してくださっていました!

以前に勉強会の特典としてご参加者様にお渡ししたエッセンスブックです。

 

送付状には、

「コロナに負けずに頑張っています。今までにいろいろ苦難を乗り越えてきましたが、
今回はまた別です。でもこの状況にいかに対処していくのかが問われていると思います。
このメモは愛用しているものです。先生のオリジナルに印刷してみました。ご笑納ください」

と書いてありました。

 

後ほどお電話で御礼のご連絡をした際に、社長様にこの商品のことを伺うことができました。
今年のはじめに開催した弊社の勉強会で椢原が経営者の皆様に考えて頂きたい課題をお伝えいたしました。

そのうちの1つ、「あなたの会社の本当の商品は何ですか?」という問いに対して考えてくださったそうです。社長様から「ただ印刷するのではなく、印刷を通してふわっと温かくなれるものを提供すること」とお答え頂き、椢原へ伝えたかったとおしゃって頂きました。

 

本当にこの社長様が大変な時に、私どもに温かいお心遣いを頂き、椢原もスタッフもこの「アイデア・メモ・ふせん」を見た瞬間に、とてもやさしい気持ちと、温かい気持ちになることができました。
同時に勉強会で学んだことを一所懸命取り組んで頂いている経営者の方がいることにとても嬉しく感じました。

 

私どもにできることは、正しい情報を発信すること、悩んでいる経営者様に的確なアドバイスを行うこと、経営者の皆様、企業で働くすべての人に「安心と成長」をお届けすることだと、改めて感じることができました。

そして、新型コロナウイルスの影響ははまだ続くかもしれませんが、皆で力を合わせればこの辛い状況を乗り越えることができると思います。
皆さん一緒に頑張りましょう。

 

★アイデア・メモ・ふせん
エーアールファクトリー有限会社 (AR FACTORY INC.)
https://ar-f.co.jp